糺の森のアルキオーネ

ただすの もりの あるきおーね

15. ハワイ島 Hiloへ ①

 

14.あなたが私のツインソウルですか?③http://maysyun.hatenablog.com/entry/2018/02/03/164110

 

 

ビジネスクラスに乗るのなんて初めてだ。

 

 

直前に、友人に教えてもらった

空港のラウンジが、私には物珍しすぎた。

シャワーまであるなんて、びっくりして、

ついつい長居してしまったじゃないか。

 

 

搭乗締め切り時刻が迫っている。

私は 空港左端のウイング143ゲートへと

急ぎ、人の間を縫った。

 

 

もう皆 次々と搭乗している。

もちろん最後尾に並ぼうとして、ふと

ビジネスクラス】の看板が目に入り、

こそばゆいような気持ちで、列を尻目に

すいたゲートをくぐる。

 

こういう状況に、お金を払っているんだなぁ。

 

 

 

「お客様

   お急ぎいただきまして 

   ありがとうございました。」

 

はあはあ息を切らせて現れる

ビジネスクラス客って どうなんだろう?

 

こんな所でも、くだらない人目を気にする自分にあきれながら、更に奥に進むと

 

ビジネスクラス】と【メインキャビン】の

二手に分かれた通路。

 

なるほどなるほど、ここでもそうか。

 ふむふむと思いながら 左手に折れる。

 

物々しい出で立ちの空港警備の人たちが

左右合わせて8人もこちらを注視する

最前方のハッチから搭乗。

 

 

中に入ると 途端に

 

 

Aloha〜!

 

 

美しいCAさんの底抜けに爽やかな笑顔に

ふっと肩の力が抜けたのがわかる。

 

 

ハワイアンミュージックが流れる機内。

 

 

鮮やかなマゼンタピンクのブランケットが

綺麗に折りたたまれて座面に置かれ

その上に 真っ白で小さめの枕が

ちょこんと鎮座している。

 

まるでお花が咲いてるみたいだ。

 

もうここは 半分ハワイみたい!

一気に嬉しくなって、

いそいそと着席の準備を整えて座る。

 

初めてのビジネスクラス

何を見るのも興味深くて

あっちをキョロキョロ

こっちをペタペタ

不思議な形態の様々が

面白すぎてならない。

 

うーん、でも どう使うのか

わからないヘンテコリンがたくさんだ。

ま、おいおいわかるでしょう。。。

 

 

ちょっと一息ついて前方に目をやると

ハワイアンミュージックだと思っていたものは

ハワイの各島のPRのためのトレーラーで

美しいハワイの緑や水や花や人々が

画面に次々と現れていた。

 

更に もうすぐ実際に見られるであろう

ハワイへの期待が高まる!

ま、もちろん それを意図した

映像なわけだけど…!

 

私は 画面に踊る 煌めく水や

したたる緑に 釘付けになった。

 

そのうちに

機内緊急時のマスクの使用方法や

避難の仕方などを

ハワイの雄大大自然をバックに

たくさんの人々が 代わる代わる現れて

説明してくれる ビデオが流れ始めた。

 

 

緊急時の対応の映像は

それを使う事態を頭に描いてしまうので

想像力に自信のある私は

苦手なものの一つだった。

 

けれど、この説明映像は

美しい自然が背景で

人々がAlohaな笑顔で

優しく教えてくれる。

 

ハワイアン航空 最高じゃん!

なんて素敵なの!!

 

その人々の笑顔やお花を

じーっと見ていたら

いきなり

私の目から 涙が溢れだした。

 

え、え、なんで?

意味わからん。

 

CAさんたちも こちらを向いて立っている。

薄暗いから気づかれはしないかもしれないけど

早く止めたい。

 

 

【ありがとう…!!】

 

心臓?お腹?

身体の深いところから

 

私の身体ってこんなに

厚みがあったかなと思うくらい

後ろの方から

感極まった 感謝の言葉が鳴り響く。

 

【ありがとう!

   ありがとう!

   私を信じてくれて

   本当にありがとう!

   ここまで、よくぞ、

   よくぞ よくぞ  来てくれました。 

 

   あなたが 大変だったのを知っている。

   何年も何年も  死ぬほど

   苦しい思いをしてきたのを知っている。

 

   あなたが 怖かったのを知っている。 

   お金も無いし  確証もない。

   なぜ、ハワイに行くのか

   頭で はっきり わかってないのを知っている。

   

 

   全部知っている。

   全部知っている。

   ずっとここで見ていたから。

 

 

   ありがとう。

   ありがとう。

   走り始めてくれてありがとう。

   決意して 行動してくれてありがとう。

   私を信じてくれてありがとう。

 

 

   ホントにありがとう。

   ホントにありがとう。。

   ホントにありがとう。。。】

 

 

泣いているのは 私だった。

感謝しているのも 私だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

16.  ハワイ島  Hiloへ ②

http://maysyun.hatenablog.com/entry/2019/07/02/205716

 

#ハワイ島 #ヒロ #ハワイアン航空 #ビジネスクラス#感謝#私に感謝#ツインソウル#ツインレイ